1: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:04:37.92
古川:
モバイルビジネスの現状の評価としましては、任天堂 IP への接点を拡大するということに関して期待どおりの進捗と考えています。

特に『Mario Kart Tour』では、ダウンロード数やプレイ人数な どが力強く推移しており、世界中に普及したスマートデバイス上で当社 IP に触れていただく機会は 期待どおりに増えていると考えています。

また、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』や『ファイアーエムブレム ヒーローズ』など特定のフ ランチャイズにおいては、サービス運営を通じて継続的にお客様との関係を構築できており、ゲー ム専用機ビジネスとは異なる、別のアプローチでお客様との接点が持てていると考えています。

モバイルビジネスにおいては、ゲーム専用機だけではリーチできない大勢のお客様に任天堂のゲ ームやキャラクターに触れていただくということが一番の目的です。それが結果的に任天堂ビジネ ス全体の最大化に貢献すれば良いと考えています。

もちろん、モバイルビジネスにおいて、何か新しいご提案ができればと考えており、開発も進めていますので、発表できる機会になりましたら、 お伝えしていきたいと思います。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200202.pdf

ミートモ
マリオラン
FEH
ぶつ森
ドラガリ
マリカ
ドクマリ
で8本目

3: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:07:42.47
もう出せそうなソフトないだろ
スプラトゥーンとかクソゲーになるだろうし

6: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:09:35.02
カービィキャラを愛でるだけのゲームとか欲しい

5: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:09:08.30
そういえばゼルダのスマホゲーも予定あるんだったな

13: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:14:57.09
>>5
それは噂レベルの話
しかも、ここ3年くらい音沙汰のない噂

46: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:37:09.62
ニンテンドッグスだせや

4: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:09:00.01
モバイル展開もう少し上手くできないのかなあ…
あんまり市場理解してなさそう。若い人少なくなってきた?

8: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:10:32.03
ドクターマリオだけ商売気なさすぎる
no title

11: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:11:27.73
ドクマリは売上底辺だけどゲーム内容は思考かつアクティブなパズルで面白い
序盤終わるとランダムな結果を出すギミックに振り回されてきて運ゲだと少ししらけてくる

9: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:10:36.76
スマホで任天堂IPが通用してないのが痛いな

18: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:19:06.69
ソシャゲは任天堂の感覚では中々成功させるのは難しいんだろう
風花雪月の2750円のエキスパンションとfehの月980円のフェーパス
フェーパスが成功するかどうかは分からんけど家庭用とソシャゲではプレイヤーも運営側も金銭感覚が全然違う

19: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:19:29.38
任天堂はスマホの収益はアテにしてないよ
Switchへの誘導線として見ている

26: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:24:19.52
>>19
その割には高額サブスク制度とかで金狙いすぎでは?

23: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:21:56.23
ピクミンならスマホゲーに向いてるような気がする
ピクミンGo作ってくれないかな

25: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:23:09.02
マリカーやって心底思ったけど任天堂ソシャゲ作りのぶっちゃけ上手くないしもう作らんでいいでしょ
そもそも現状もうソシャゲ向きなIPも思い付かんし

69: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:14:56.35
最初にマリオランで買いきりにしたらめっちゃ叩かれまくったのが原因じゃないの?

サイゲがドラガリで任天堂は課金に貪欲じゃないからか利益が低くて、幹部がキレてたじゃん
俺たちだけならもっと利益が出せるのにって

71: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:17:07.38
>>69
それソースある?
その話マジならサイゲクソすぎだろ

74: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:21:04.52
>>71
https://twitter.com/6d6f636869/status/1103227877590413312
「京都は儲ける事にあまり興味が無い。
ドラガリは私達だけでやっていたらもっと稼げていたはず」
と期待を下回る売上にサイゲームスの幹部は恨み節。
https://twitter.com/5chan_nel
(5ch newer account)

78: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:26:40.39
>>74
本当だ。あまりに酷い。
サイゲームズがスマホ市場で強いのは知っているがだからといってこんな上からの態度でこんなこと言う会社なのか…呆れた
それにはっきりNOと突き返して任天堂の路線を突き進めなかった任天堂も少し悲しい

83: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:32:40.72
ぶつ森とマリカー触って思ったけどあれで初めてIPに触れる人にとって
あのソシャゲ完全にネガキャンよなとはすごく感じたw

31: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:26:43.20
とにかく出すソフト全部優秀じゃないといけない任天堂には
当たるまで出し続けるスマホゲーガチャとの相性が悪い

27: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:25:24.36
リズム天国とか向いてると思うけど、普通に新作をswitch で出してくれ。
no title

29: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:25:51.73
まぁカービィだろうな
スタアラの難易度低すぎてスマホゲーみたいだったし

24: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:22:23.98
正直アプリとして独立してるのは要らんわ
これをやってたらゲームでメリットがあるみたいなのがいい

38: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:31:41.50
やはりFEが本命だったな
ガチャで英雄召喚にうってつけの膨大な歴代キャラ資産がある
CS既存ファンにも商法への耐性がある

32: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:27:29.08
ファミコンウォーズのスマホ版出して欲しい
no title

34: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:29:11.72
マリオカートアプリ出してSwitch版の購入増に貢献してるのだろうか

79: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:28:15.34
>>34
Switchの購入増に直接繋がらないが
マリオカート(マリオ)というIPへの知名度は爆発的に広がる
任天堂「IPの維持強化にはゲーム機触る人以外へのアピールが必要ですね」
という考え方でのスマホ展開・USJだよ

35: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:29:12.42
スマホでも全て成功させてるのは強いな
ただのSwitchへの導線なんだろうけど
ソシャゲ向けで本編ともゲーム性を差別化できるIPがFE以外ないから無理に作らんでもいいよなあ
Switchで出来ることはSwitchでやった方が楽しいし

51: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:44:20.12
任天堂キャラ+カードヒーロー的なゲーム欲しい
任天堂がまだ開拓してないと言ったらDCG

77: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:23:29.25
スマホで任天堂ブランドが通用しないのはセルランで明らかだろ
スマホ持てる年齢層はとっくに任天堂ゲームを卒業してるんだっつーの

56: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:52:09.90
実際CSと同じ仕様で出せば売れるだろうけど
CS事業食われたら本末転倒だからな
ならではの出すしかないんだよ

58: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:57:10.76
>>56
過去ハードの移植を出す手もあるよ
ぶっちゃけ任天堂はVCやる気ないみたいだしGBAやDSのソフトをswitchとスマホのマルチで移植ソフトを出せばいいのでは?

68: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:13:05.28
パネポンでも作ればいいのに

81: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:29:10.57
安藤ケンサクは今でこそ可能性がある
no title

72: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:17:08.16
もし、iPadでBotWを動かしたら…。 リンクはどうやって動かすんだよ…。
あ、画面の下にソフトウェアゲームパッドが表示されているからそれで動かすんだ。 

慣れるまでは、リンクを崖から落としたりして何度も死なせまくる結果に…。
タッチ画面でのコントロールの使い勝手の悪さに耐えきれずに、結局はPCでも使えるSwitch向けのゲームパッドに機能を割り当ててのプレイに…。

73: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:19:22.34
>>72
2Dゼルダやサイドスクロールマリオカービィメトロイドなら4方向キーとボタン何個かでどうにかなる
そもそもスマホfpsが流行ってるんだから多少ごちゃごちゃした操作でもスマホゲーマーはやるんだよ

84: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 14:34:09.91
>>73
ドンキーコンガのタルコンガでBotWリンクを動かした外人も居る。
何というアフォな動かし方…。
タルコンガの4つの検知部分に主なコマンドを割り当てるなどが必要。

54: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:48:08.34
ガールズモードとかリズム天国とか
がっつしスマホ向けIPあるのに
何故そっちじゃないほうばかり出すのか…

53: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:47:54.45
開発に労力注がれるくらいなら10年以上前の任天堂ゲームを値段下げてスマホに出すだけでもIP拡大はかれそう

48: 計算上の名無しさん 2020/02/02(日) 13:39:47.30
認知度の高い良い素材が揃ってても簡単に成功させる事は出来ないと教えてくれたのがポケモンマスターズ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580616277/