ChronoTrigger

1: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:56:10.972
なんであんな完璧なの

2: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:56:56.999
そりゃ坂口博信と堀井雄二だしなぁ

4: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:32.647
RPGってこういうので良かったよな

3: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:04.293
完璧ではないとおもうけど完璧に最も近いゲームだな

6: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:57:46.584
でもゲーム性は割と薄いよね
映画見てる感じだった

8: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:58:16.193
スレタイ見てなんかケチ付けようと思ったが
大きなのは思い当たらなかった

リアタイではカエル周りのストーリーが薄く感じたが
他キャラとのバランス考えたらあんなものか

11: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 11:59:00.005
エンディングが清々しくて好き
テキストも音楽も演出も完璧な終わり方

13: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:00:02.457
クロスとかいう汚点は?

16: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:01:42.653
>>13
クロスはBGMと美術が名作級なので
ダメな部分も相殺して佳作

20: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:02:56.112
>>16
でもせっかく救った国が滅びてるとかめっちゃ凹むから作品の良し悪し別にして嫌い…

106: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:27:42.079
大人になって気付くエイラの魅力

14: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:00:24.925
雪原から初めてジール王国に入った時の感動が忘れられない

15: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:01:26.710
発売当時はファミ通か何かのクロスレビューで王道RPGで目新しいものがないみたいなのが書かれてた記憶

23: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:03:36.820
>>15
逆張りみたいなレビュアーもたまにいるよな

24: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:04:08.916
>>15
言うて95年当時にそこまでRPG出てたか?
まだ業界が確立する前とちがう?

31: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:06:09.524
>>24
ジャングルウォーズとかミスティックアークとか新桃太郎伝説とかエストポリス伝記とかごきんじょ冒険隊とか大貝獣物語とかいくらでも出てるが

21: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:02:57.330
今やると戦闘がダルい
音楽は現存するゲームの中でも最高峰だと思う

25: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:04:14.755
過去で宝を確認してから未来で取るとパワーアップしてるとか、
ちょっとした時間ギミックのやり込み要素も多くて楽しかったな

116: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 14:39:16.398
もっと一つの時代が広大だったらとは思うが、そういうのを続編でやって欲しかった

26: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:04:26.176
クロス叩いてる奴は、トリガーの内容もクロスの内容もまるで分かってないからな

28: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:05:12.290
クロスは神だと思うしクロスのほうが好きだけどあれはクロノの二次創作だと思う

27: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:05:02.393
ストーリーとミニゲーム追加して3DSで出して欲しい

35: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:08:55.961
戦闘とかゲーム部分はもう昔のゲームだしいくらでも文句つけられるし
キャラ、ストーリーは王道で好みあるかもしれんけど
音楽はやべーよ
あらゆるゲーム音楽と比較しても桁が違うレベル

37: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:10:18.646
>>35
聞いた話だから真偽は不明だけどクロノトリガーの音楽の人の本格デビュー作がクロノトリガーだったとか聞いて頭オカシイと思ったわ

38: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:10:43.640
クロスは仲間の自由度やレベルキャップとか挑戦的な内容ではあるけど
万人受けはやっぱ難しいのかなと思った

41: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:14:07.416
>>38
固有技も連携も少なすぎ
エレメントも補正値が地味で
とにかくバトルと準備がトリガーを知っていると悲しくなるくらい地味

100: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:19:13.773
魔王が厨二的で大好きだった

42: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:14:14.599
PS版とDS版の効果音はどうしてああなった

52: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:24:00.768
クロノトリガーはSFC末期なこともあって
2DのRPGの集大成みたいな面がある

移植はPS版で間違った足し算をしてDS版でその修正をした感じ
もともとSFC版で完成度が高いから何も足す必要がなかったんだよな

55: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:27:19.845
ちなみにクロノ・トリガーシリーズ

・クロノ・トリガー
・ラジカルドリーマーズ-盗めない宝石-
・クロノ・クロス
ここまで公式なシリーズ

非公式ながら続編や外伝と言われるもの
・ゼノギアス(クロノ・トリガー2として開発されてたものと言われてる)
・アナザーエデン(スマホゲー、クロノ・トリガー要素が多くある)

59: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:30:13.535
>>55
ゼノギアスはFF7じゃなかったっけ?

65: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:34:39.071
>>59
裏FF7でもあるんだけど、クロノ・トリガー2制作チーム(クロノ・クロス開発チーム)が携わってるのでクロノ・トリガーとの因縁も深い

62: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:32:01.970
クロスはキッドが可愛いいんだぞ!
ガサツな性格に見えてセルジュが自分の命の恩人だということをずっと黙っていたんだぞ!
このいじらしさ!最高だろ!?

66: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:35:11.661
クロノシリーズ ゼノサーガ オウガバトルサーガ
幻想水滸伝紋章シリーズ
この辺りは本当に伏線たっぷりで色々考察するのが楽しかったよ

67: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:35:44.187
砂漠イベントで
ルッカの母の足を無事に出来るじゃん?

それで現代、つまり元の時代に帰ったら
両足が健在しているLALAに会えるけどさ

じゃあ
「今まで一緒に暮らして来たルッカの母親」はどこに消えたの?
もうルッカは二度と会えないの?

それじゃ
ルッカ「あ、ここ懐かしいね!私が車椅子を押してさ、一緒にお花見したよね」
LALA「え?何言ってるの?私は車椅子に乗った事なんてないわよ?ここには初めて来るし・・・」
ルッカ「え?あ、ああ!あはは、勘違いしちゃった・・・」

みたいな事になるんじゃないの?
もはや別人のようなものなんじゃない?
これでハッピーエンドと言えるの?
一見バットエンドに見える
両足が潰れるイベントの方が実は正解なんじゃないか?

70: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:39:32.389
>>67
その答えがある意味クロノ・クロスなんだと思うがね

71: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:40:48.894
>>67
シュタゲとか傾物語みたいに時間移動と言うより世界線移動してるんだろうな

77: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:48:42.125
クロスは色々と分かりづらかった
裏設定は細かくてもいいからストーリーは単純明快にわかりやすくするべき
あと戦闘システムがイマイチよくわからんかった

80: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 12:51:42.187
クロスでパラレルワールドを認めてしまったせいで
たとえ世界を良い方に変えても
新しいパラレルワールドが出来るだけの話になってしまった
救われない世界はそのまま存在し続ける事になる

86: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:01:13.462
>>80
トリガーが時間を越えて世界を救うストーリーじゃなく自分の望んだ未来にたどり着くストーリーになった感はあるな

87: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:01:33.459
それまでの戦いと比べると、ラヴォス戦がしょぼい

91: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:07:36.772
>>87
過去の中ボスを全て模倣していくってのは燃えたけどな
その後の真ラヴォスはまあ確かに攻略気付くとね

89: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:04:34.786
いつでもラスボスに挑めるとか
強くてニューゲームとか
斬新なシステムだったと思う

94: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:13:24.950
エンカウント位置固定、出現する敵も固定なのがクソつまらなかった
何の緊張感もない

109: 計算上の名無しさん 2020/02/09(日) 13:57:51.724
尖ったところもないけどお手本のようなRPGではあった

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581216970/

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